賃貸 物件選びで 考えるべきポイントと妥協点を見つけ選択肢をひろげる方法

こんにちは 一人暮らしをしている ディオです。

今回は賃貸 物件選びで 考えるポイントについて悩んでるあなたに向けて 一人暮らしをしている僕が

物件選びで調べたポイントになりうるポイントについて わかりやすく 16のポイントに絞り

それらの妥協点を見出し 選択肢をひろげ 良い物件が見つけられる様になるお話です。

よろしくお願いします。 (〃・д・) -д-))ペコリン

立地系

勤務先と生活エリアをどのくらい離すか? 電柱の高圧送電線、テレビ局だけではなくラジオ局,電話局 図4:デジタル携帯電話基地局のアンテナ スーパー 公共施設 病院等が近くにあるか? 駅チカ

間取り系

IHかガスコンロか? 風呂トイレあるか? 収納スペース元々あるか? 間取り広さ 日当たり 床 フローリング 畳 2階以上か? デザイン

ルール系

定期借家

料金系

家賃 初期費用(別の特集)敷金礼金等 通信設備 都市ガス ガスコンロ

以上の16のポイントについて解説していきたいと思います。

立地系

勤務先と生活エリアをどのくらい離すか?

(妥協点 秘境に住み家賃半額の術=勤務先と生活エリアを別けたい人も居ると思う。 また定期券の料金と家賃とのバランスもある。 買い物エリアを勤務地でまたがせると定期券で電車代が浮く。 思い切って生活エリアも変え地元を離れて格安エリアに住むというのも有り 家賃が普通のエリアの半額のエリアもある。 賃金の高いエリアで働き、家賃の安いエリアに住む。神奈川県だと相模原駅周辺が安い)

スーパー 公共施設 病院等が近くにあるか?

(食費を下げるの術 =駅から家までの道の中に格安スーパーを収める これで仕事帰りに格安スーパーに寄る事が出来る 野菜直販のコインロッカーも食費を格段に下げる事が出来る相模原駅周辺には野菜直販所が多い これで家賃と食費が大幅に下げる事が出来る)

駅チカ

(駅遠で駅近戦術=仕事帰りに疲れてるし出勤も考えると駅近が譲れないあなた、 駅遠物件に住みクロスバイク自転車を使い徒歩24分の物件を自転車5分にしましょう。雨の日はカッパ着て通勤しましょう。病院、公共施設にも通いやすくなります。)

間取り系

IHかガスコンロか?

コンロがガスか電気か? 割とどっちがいいが鍋の値段の違い (ガスコンロ用の鍋の方が安い) ガスコンロの方が火力強い

風呂トイレあるか?

(格安物件は風呂無しの事もある。スポーツジムのシャワーを使うか銭湯を使うか?スポーツジムは月8000円位。銭湯は2日に1回なら7000円) ガスと契約してお風呂に入るとガス代3000円 歩かなくてよく 入りたい時すぐ入れる

収納スペース元々あるか?

(収納スペースが元々ある物件は広く使う事が出来て 家具を買わずに済み 初期費用も安く出来る)

間取り広さ 日当たり

(日当たりは精神状態と関係ある)

床 フローリング 畳

(最近はフローリングが人気だが 畳にする事で安く出来る。 フローリングの良い所 こぼしても直ぐに拭く事が出来て衛生的、 後デザインも良い。 悪い所が冬は床冷蔵で寒く夏は床暖房で暑いのでエアコン代がかかる事、それにフローリングの物件の方が家賃も高い。 エアコン代と家賃のダブルパンチ。

畳の良い所 冬は暖かく 夏は涼しい 畳の物件は家賃が安い。 畳の悪い所が虫がわくかもしれない。)

2階以上か?

(2階以上で防犯確率がアップし通行人から室内や洗濯物を見られにくい)

デザイン

(デザインでどんな気分で生活したいか?ボロボロだと運気も下がる)

車道に隣接しない事

(物件が車道に隣接して居らず歩道と民家に囲まれる家は比較的静かで空気も良い しかし音楽等生活音は運しだい。 車道に隣接していると騒音が大きく排気ガスの匂いに常に囲まれる。国道、線路は特に避けた方が良い。)

ルール系

定期借家

(決められた期間住み、契約を更新出来ない物件)

料金系

家賃、管理費

(家賃+管理費の合計が同じ物件同士を比較した場合 家賃が安く管理費が高い物件の方が良い。敷金礼金の場面で得をする。)

初期費用

(説明したい事が沢山あるので別の特集にまとめたい)敷金礼金

通信設備

(初めからネット環境が整ってる方が良い開設すると3万円位かかる)

都市ガス プロパンガスPLガス

(都市ガスが良い プロパンガスPLガスは高い プロパンガスはシャワーの温度の調整がまともに出来ず温度いじってなくても急に冷たくなったり熱湯になったりするし料金が倍する。もしもプロパンガスPLガスの物件にするならガスは契約せずにIHコンロで鍋に水を沸かし風呂に移して入るのも視野に入れた方が良い携帯シャワーも買う事が出来る 後プロパンガスは相場を知ってから契約に望んだ方が良い他のガス会社を選べない事をいい事に神奈川県なのに1m3辺り680円で契約させられた。解約し電気で頑張ってる) 以上。

まとめ

内覧には候補を3つは用意した方が良い 内覧で断念する事もある 内覧紹介も今度特集する

ありがとうございました。