初期費用と総合的家賃を知り予算を備える。

こんにちは 一人暮らしをしている ディオです。

今回は 初期費用って具体的に何にいくらかかるのか解らない方向けに。

実際に何にいくらかかるのかまとめた僕が、

わかりやすく丁寧に解説するので、

読み進めていくと?

初期費用の安い物件を見つける事が出来る用になるお話です。 よろしくお願いします。 (〃・д・) -д-))ペコリン


僕が一人暮らしで住む物件を探して居た時、「一人暮らしを始めるには貯金を30万円用意してから物件決めるといいよ」とよく言われました。

でも何にいくらかかるか知れたら初期費用の安さも物件選びの選考の基準になるなと思いました。

なので

一人暮らしをする時にインターネットで調べたり。

自分が実際に請求された初期費用をまとめてみると?

賃貸契約の初期費用のにかかる項目とは?

敷金礼金

クリーニング代

鍵費用

火災保険料

保証金会社費用

仲介手数料

家賃

前家賃がかかる事がわかりました

そして火災保険料と保証金会社費用、敷金礼金、等は物件によって違いがある事がわかりました。

継続費用?

そして契約後、2年毎にかかる費用が判明した。

更新料、更新手数料、火災保険料料、保証金会社費用は2年毎に指定された費用が発生する。

家賃+管理費だけじゃないと本当の家賃とは?

2年毎に継続的にかかるので継続費用として 月割りにして実質家賃をわりだし物件選びをした方が良いなと気が付きました。

家賃1万円でも更新料、火災保険料、保証金会社費用の合計が24万円なら 2年毎にかかるので実質家賃は 3万円なのだ。

退去時には退去費用がかかる

そして退去時にも退去費がかかり引越し代と新しい物件の初期費用がかかる。

一人暮らしには家具を買うお金も備えなくてはならない

初期費用には家具等も買う場合はかかってくるので今度また特集する